DAY 01 /
10:45-12:45
「学びの場」 × Co-Creation
@広尾学園2階H1-2
授業デザインパターンカードを使って「学びに大切な要素とは何か」という問いを探究します。その上で自分独自の「学びの場」を具体化させていくワークショップです。
チームのメンバーとアイデアを紡ぎながら、より魅力的でチャレンジングな「学びの場」を創造することができます。
授業デザインパターンカードを使って「学びに大切な要素とは何か」という問いを探究します。その上で自分独自の「学びの場」を具体化させていくワークショップです。
チームのメンバーとアイデアを紡ぎながら、より魅力的でチャレンジングな「学びの場」を創造することができます。
埼玉県の私立中高一貫校を経て、かえつ有明中学高等学校に赴任。同校で同僚とともに、高等部の「プロジェクト科」「社会総合」の授業をゼロからつくりあげた。また、教育活動のコツを言語化した「パターンラーンゲージ」の作成、アクティブラーニング入試の開発など、創造的な教師チームの中心的な役割を担った。学校内外でNVC(Nonviolent Communication)をベースにしたコミュニケーション、パターンランゲージ、マインドフルネス、SDGs 2030などの講演および研修講師をしている。
埼玉県私立高校での勤務を経て、2014年同校で「学ぶことの喜び」を追究する新クラスの立ち上げを牽引する改革の担い手として赴任。中学ではアクティブラーニングをベースに論理的思考力・表現力を育てる「サイエンス科」、高校では生徒が自分と向き合うマインドセットから知的欲求を喚起する「プロジェクト科」など、「新しい学び」を次々に展開する中心的な役割を果たす。また共感的コミュニケーションやU理論、マインドフルネスなど多岐にわたる分野に関しても造詣が深く、さまざまな視点から教育のあり方を模索し、先進的に実践している。「共感的コミュニケーション」や「チームビルディング」「パターンランゲ―ジ」などを使った研修の依頼が全国の学校から寄せられている。