あらゆるクリエイションは「ビジョン=妄想」から始まるー来るべき教育
@アリーナ
教育分野で創造性教育が重視されるようになりました。企業側もまた同様に、以前から求める人材像にクリエイティビティ=創造性を挙げていますが、最近ではその意味は一般的な「創造性」ともやや異なる響きを持つようになりました。それは、突拍子もないアイデアを思いつくことではなく、アイデアや社会がこうあったらという思いを実現するために、どれほど諦めずに工夫できるかを含めた「クリエイティビティ」といった意味に変化しつつあるようです。
では、そうした能力は何に基づいているのでしょうか?
それは、やはりアイデアや思いの強さ、つまり「ビジョン」と呼ばれるものかもしれません。
このプログラムでは、実際に日本のビジネスを牽引するお二人に「ビジョン」という言葉で呼ばれる個人の「思いの強さ」がどれほど創造性を発揮する力にとって必要かをエピソードや実例を交えながら聞き出します。